人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忘れてはいけないこと
忘れてはいけないこと_b0049671_1828043.jpg
           2008.12. 6 Shinjuku, Tokyo  自由への道—チベット 国際人権週間デモ




忘れてはいけないこと
忘れられてはならないこと

諦めてはいけないこと
諦められてはならないこと

思想信条の流布や政治に利用するのではなく
情勢論によって無視するのではなく
国益のために回避するのではなく

人類の倫理のために取り組まれるべきこと

オリンピックも聖火リレーも遠い昔のことのようだ
けれど
チベットへの抑圧・弾圧とチベットからの略奪、チベット文化への破壊は
今日、今この瞬間も続いている



リンク : ダライ・ラマ法王日本代表部事務所



忘れてはいけないこと_b0049671_18522963.jpg

   ※ 上の写真の手前お2人は在日チベット人として公然と活動されている方達なので、ぼかしは入れていません。
by meiguanxi | 2008-12-08 19:03 | Free TIBET | Comments(4)
Commented by ヤマネ at 2008-12-08 23:29 x
没さんお久しぶりです。
今年はオリンピックと聖火リレーで多くの人がチベットのことを知りました。私の周囲でも、ダライ・ラマの写真を見て「だれ?」と聞く人は少なくなりました。それだけでも一歩の前進と思いたいですね。
この春に行こうとしていたカムやアムドの地が、地震の被害も含めて今どんな状況になっているのか、とても心配しています。現地はもう雪ですね・・・。
Commented by meiguanxi at 2008-12-09 23:31
久し振りの更新でこんな内容の無い記事でごめんなさい。
もっとちゃんと書くべきなのかもしれないけど・・・
そうですね、多くの人がチベットとチベットの問題を少し知ってくれたのですよね。
この時期、雪で通れない峠もあるのでしょうね。カムやアムド、僕は何時になったら行けるのかなぁ・・・
Commented by はぶ at 2008-12-10 22:59 x
一歩前進に付け加えるなら、日本のフリチベたちの啓蒙意識が良い意味で変化したような気がします。以前のような打てど響かずと違って、ヤマネさんが書いたように打てば僅かでも響いて結果が見えるというのは大きいですね。この一歩を大事にしたいです。
でも私自身はギャーギャ−騒いだわりに何もせず、ダメダメでした。。。
なんだかんだ言わずにやることキッチリやってる没さんカッコいいです羨ましいです熱いっす! その熱でチベットの雪も溶けますよ。いや、溶かして下さい大統領! 私はその背中を見ながらお気楽に参りたい。だめ?
Commented by meiguanxi at 2008-12-11 00:07
何を言ってるのやら
ご自身が書いてるように、遣れることをちゃんと遣り続けているじゃないの。偉いと思ってます。ヤマネさんや りーさんが時に付けちょこっと書いてるようなことも、とっても大事だって思ってます。
それに比べ・・・この日は6月にあった東京郊外での写真展を観に行って以来でした。いろいろ思うところもあってだけど、でもね、僕自身がどうこうするしないは兎も角、「祭り」が終わった今こそ、継続的な訴えが必要だと思うし、これまで組織としてはっきりしなかった連中がそろそろきっちりすべき時だ、っても感じてます。まあ、今更って非難も引き受けなきゃだけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< エフェス遺跡 (トルコ) : ... エンナ (イタリア・シチリア)... >>