ディヤルバクル(トルコ): クルド人問題を巡って
[ 西アジア略地図 ]

 トルコという国を3回訪れている。1回目は僕にとって始めての異国の街であったパリから崩壊前のユーゴスラヴィアの首都ベオグラードを経由してイスタンブールに入った。当初の予定ではそこからギリシャに列車で抜ける予定だったのだが、5日間滞在するうちに奥地に行きたいという欲求を押さえられなくなり、その都度次の町だけを決めて長距離バスに乗りふらふらと東に向かった。結局はイランとの国境に近い最東端の町、ドウバヤジットまで行ってしまったものだ。ところが、この時の写真が殆ど無い。
 今では旅に出るとそれなりの量の写真を撮ってくるようになったが、旅を始めた頃はそうではなかった。ひとつの町で2・3枚という場合も少なくない。今に成ってみると勿体無かったような気もするが、当時はある意味でそれで充分だったのかもしれない。写真を残すために旅行するのではなく、旅することそれ自体のために旅をしていたように思う。勿論、デジカメなど存在しなかった時代であり、写真に多くを費やす金が無かったというのも事実だ。また嵩張るフィルムを持ち歩きたくなったという事情もあったのだろう。そんな訳で1989年初頭に訪れたこのディヤルバクルの写真も殆ど無い。

b0049671_21582798.jpg

 トルコ東南部に位置するディヤルバクルはいわゆるクルディスタンと呼ばれる地域に属し、トルコ共和国に住むクルド人の中心的な街だ。旧市街を取り囲む5.5kmにも及ぶ城壁は、古い部分はローマ時代に遡るという。街の脇にはかのチグリス川が流れ、嘗てはこの川を使ってバクダッドまで交易がなされていたのだそうだ。もともとこの地域を含め東アナトリア地方はいわゆる歴史的アルメニアの土地だが、第1時世界大戦時のオスマン・トルコによるアルメニア人のシリアへの強制移住とそれに伴ういわゆる大量虐殺によって、この地域からは少なくとも殆どの正教徒であるアルメニア人は姿を消した。あまり知られていないことだが、欧州列強による分割の脅威に晒されていた当時のトルコにあって、このアルメニア人虐殺にはクルド人も関わっていたのだ。
 その後、第一次世界大戦によって敗北したオスマン・トルコを欧州列強が解体させる際、この地域のクルド人を独立させるという条約が一度は結ばれながら、イギリスとフランスによる中東分割統治(植民地化)によって、今のイラクやシリア、ヨルダンなどの国境線が引かれた。またトルコ本土も分割の危機にあった。
 こうした中、トルコの父と謳われるケマル・アタチュルクによってトルコ共和国が建国され、危機を乗り切ることになる。クルド人はこの建国に貢献したのであったが、だがこの建国の過程は列強への対抗と独立保持という目的から、トルコの民族的ナショナリズムが高揚する過程でもあった。建国後、共和国政府は少数民族に対し同化政策を執る。トルコ国内に居住する者はトルコ人ということだ。現実的にはこれがトルコ政府が国内の少数民族の存在自体を認めないという結果をもたらす。クルド人達は公式の場でのクルド語の使用もアイデンティティの表明も認められず、民族的抑圧を強いられることになる。
 僕が訪れた当時、ディヤルバクルを含むトルコ東南部地域には非常事態宣言が出ていた。僕がクルド問題を最初に意識したのは、クルド人映画監督ユルマズ・ギュネイが牢獄からの指示で撮った 『路 YOL 』 を観た時だったと記憶している。この旅に出る数年前のことだ。日本で公開された1985年の前年、彼は亡命先で亡くなっている。実はトルコでは1980年に軍による無血クーデターとそれに続くトルコ民族主義色の濃い共和国憲法の制定により、クルド人への迫害はより厳しいものになっていた。彼が死んだ同じ年、トルコではクルド労働者党(PKK)が結成され、分離独立を求めてゲリラ活動を開始する。こうした中、1987年に東南部地域が非常事態宣言による統制化に置かれることになったのだ。
 しかし一方でこの問題はEU加盟を目指すトルコ政府にとってはネックでもある。同じ年、トルコは正式にEUへの加盟申請を出しているのだ。1999年、PKKは戦闘の停止を宣言し、非常事態宣言が解除されたのは2002年のことだ。この頃からトルコ政府によるクルド人に対する政策は幾分か軟化することになる。
 ところが、だ。2003年のアメリカとイギリスなどによるイラク攻撃は事態を複雑にさせる。イラク北部に於けるクルド人自治政府の存在だ。イラク戦争後のイラクに於けるクルド人地域は相当の自治権を有することになり、また外国資本の流入もあって嘗て無い活況を呈している。当然ながらこの自治区は北辺でトルコと国境を接している。これがトルコ国内のクルド人の分離独立の気運を再燃させることになる。イラク北部に拠点を移したPKKはトルコ軍へのゲリラ攻撃を再開し、多くのトルコ軍兵士が死亡するに至って国内ではトルコの民族主義が高揚する。ディヤルバクルの街ではクルド人によるデモ隊と警察が衝突を繰り返す。そして2007年10月、トルコ政府はイラク領内への越境攻撃を国会で承認させた。
 イラク戦争に於いてイラクのクルド人自治区を利用し、一方ではトルコに基地を置き今でも燃料などの補給にトルコ領を頼っているアメリカとしては頭の痛い問題だ。だが、アメリカの立場などはどうなろうと知ったことではない。

b0049671_2214265.jpg

 僕は憂鬱なのだ。勿論、僕の憂鬱などそれこそ知ったこではないと言われるのが落ちではあるのだが。人口3000万とも4000万とも言われる決して少数ではないひとつの民族が、トルコ・イラン・イラク・シリア・アルメニアなどに分断され自らの国家を持たないというのは、少なくとも現状の世界の在り方としては不公平であろうし、それぞれの国で虐げられているとするならば独立への希求も当然のことだろう。だが、パレスチナやチベットなどに於ける問題のようには単純ではない。そもそもいわゆるクルディスタンと呼ばれる地域の住民は古来クルド人だけであった訳ではなく、この地域の民族構成はモザイク状態だ。
 現状では考え難いが仮にトランス・クルディスタンといった国家がこの地域に出来たのだとしたら、それはまた新たなナショナリズムと民族浄化とを生む可能性とを否定できるのだろうか。一方、例えばトルコのクルド人とイランのクルド人とでは意思疎通ができないほどに言語の差異があるのだそうだ。そもそも既に近代以前にトルコとペルシャによって分断されてもいた。石油を産する一部の地域を除き、決して裕福とは言えない状態で、地域間格差とそれに伴う抗争とを回避しうる民主主義が成熟するまでにどれほどの時間が必要なのだろうか。
 僕はとにかくナショナリズムというものが嫌いだ。だが、ある国家に於いて主要民族の利害とナショナリズムとによって虐げられた少数民族が独立を求める場合、どうしてもその過程は非抑圧民族がナショナリズムを高揚させる過程とパラレルだ。思うのだが、全ての民族が必ずしもそれぞれひとつの国家を運営する必要などはない。そんなことをしたら世界中が極小極貧国家群の乱立で収拾が付かなくなるだろう。そしてそれぞれが周辺からの軍事的、経済的、或いは文化的侵略の危惧からからの要請としてナショナリズムを高揚させるなら、出口は力尽くの抑圧でしかなくなるだろう。また、ひとつの民族が複数の国家に別れて存在していることが必ずしも不幸であるわけではない。問題は、それぞれの属する国に於ける状況である筈だ。
 そもそも民族というのは何か実体のようなものではない。それは例えば言語や文化、宗教や身体的特徴、或いは遺伝的系譜等、どれをしても括れる概念ではない。ただひとつ、アイデンティティによってのみ語られうるものだ。しかし、だからそんなものに執着するなと言っているのではない。おそらくそうした言説は、少なくともそれだけではトルコに於ける同化政策がそうであるように、優位な勢力に利用される結果に終わる。
 憂鬱ではあるが話をトルコに戻そう。トルコに於けるクルド人の割合は全人口の4分の1 にも達するという。第一次大戦後の列強によるオスマン・トルコ分割植民地化という危機が迫っていた時、ケマル・アタチュルクによる共和国建国に力を尽くしたのはトルコ民族だけではない。先にも述べたようにアルメニア人虐殺に加担したのでもあるが、クルド人は建国にも尽力したのだ。
 例えばトルコに於いて、それぞれの民族を尊重した民主主義の成熟とか共存・共生の概念の共有とか、そういった方向へ問題を止揚する為に必要な条件とは、いったいどのようなものなのだろう。少なくともどちらの側のものであっても、民族主義がその解決に道を付けるものではないことだけは確かだ。
 しかしこう書いても更に憂鬱だ。この文章はクルドの独立を阻みたい各国の支配民族にとって結果的には痛くも痒くもない。ナショナリズムへの危惧が先行するあまり、各国で不利益を被り続ける人達のそれ自体正当な独立への希求に対して、あまりに否定的であるという謗りを免れないだろう。
 日本からは遠い地域での関係の無い国での問題に見えるかもしれない。だが日本政府のトルコに於けるクルド人問題に対する姿勢は、トルコ政府の意向をそのまま反映させたもになっている。UNHCR(国連難民高等弁務官)が難民認定したクルド人に対してさえ、迫害は無いとして日本政府は国外退去を命じる始末だ。
 ディヤルバクルを訪れた時、城壁の外の狭い裏道をチグリス川に向かっていると、幼い子供たちが石を投げつけてきたものだ。この街では子供に石を投げられることがあるというのは有名な話だった。あれから19年近くの時が流れた。先日、NHK 『新シルクロード』 という番組で、ディヤルバクルでのデモで顔面を負傷したクルド人青年が映し出されていた。もしかしたら、彼は僕に無邪気に石を投げていた、或いは道案内をしてくれた子供たちと同じ世代なのかもしれない。
[PR]
by meiguanxi | 2007-11-02 22:02 | 絲綢之路Ⅲ[西亜] | Comments(11)
Commented by 8-9-4-4 at 2007-11-03 13:23
はじめまして 昨日ちょうどトルコ人の友人とクルド人のことについて話していました。世界中に国をもたない迫害され続ける民族がいます。以前チェコに行ったとき、温厚で地位のある人たちと食事した帰りの車の中、窓の外にジプシーの親子が近づいてきて物乞いしようとしました。優しい彼らが鬼の形相になり「あっちえいけ!薄汚いゴミ達」と口にしたことが鮮明に焼きついています。弱いものが淘汰されていく、歴史的にそうだったように 世界はまだ変わっていない。     白い恋人より
Commented by meiguanxi at 2007-11-03 22:52
いらっしゃいませ。
チェコでのロマ(ジプシー)に関する件、もちろん個人の品格なり知性にもよるのでしょうが、そういう場面は 「チェコも民主化して間もない国だからね」 と失笑されてしまうのかもしれません。尤も、日本だって例えば在日コリアに対する差別・蔑視は酷いもので、田舎者と言われても仕方のない状態ですけどね。
何処かの国の前首相が 「美しい国」 などという言葉でナショナリズムを煽っていましたが、ナショナリズムというのは外部(敵視・差別・蔑視すべき対象)を作ることで成立します。実はそれは、国内に於ける権力を利する為に利用されるだけなのですけどね。
西安に住んでいらっしゃるんですね。西安に行ったのはもう17年半も前になるので、すっかり変わってしまったのでしょうね。あの城壁からの土煙に霞む雄大な夕陽はそのままなのかなぁ・・・
Commented by 8-9-4-4 at 2007-11-06 18:20
1988年スナフキンさんがバックを抱えて旅立ちした頃、雪の札幌から私達は戒厳令明けの台湾に駐在しました。世界は目まぐるしく変わりました。・・・ナショナリズムというのは外部(敵視・差別・蔑視すべき対象)を作ることで成立します・・・・悲しいけど現状は少しも良くならない・・・
でもきっとゆっくりですが必ずよい方に向かいます,信じています。
17年前の西安、想像がつきません。今は中国の地の都市と変わりなく急激な発展でたくさんの高層ビルに囲まれていまが古都らしい落着きを保っています。人々はとても親切です。また美しい写真を見に訪問させてくださいね。リンクさせていただきました。白い恋人より
Commented by meiguanxi at 2007-11-06 22:15
大雁塔から真っ直ぐ火車站の方向を写した写真があるのですが、高層と呼べるビルは1つ2つしか写っていません。しかも精々10階建程度です。鼓楼前の商店も瓦葺の木造2階建てですよ^^
ナショナリズムについてですが、冷戦後の反動としてのマイクロ・ナショナリズムに加えて、9.11以後の政治的状況がそうさせている部分があるのだと思いますが、長いスパンでは瞬間的な揺り戻しなんだろうと思っています。ただ、良い方向に向かう為だけにすらもう少し沢山の時間が必要で、流される血が数多あるのかもしれませんね。
ところで、スナフキンの云々というのはあくまでサイト名なので、没関系と呼んでいただければ幸いです。同世代かな?^^
Commented by 白い恋人 at 2007-11-07 22:00 x
ナショナリズムを語る人がいる限りナショナリズムはなくならない、在日コリアに対する差別・蔑視を語るものがいるかぎり差別・蔑視がなくならない・・私の持論です。      没関系さんよりずっと年上でしょう。
Commented by meiguanxi at 2007-11-08 01:19
ちょっと長くなっちゃいます。ごめんなさい。
僕はナショナリズムって非常に根深い、手強いものだって思ってるんですね。そういうものに人が飲み込まれてしまうのってとっても簡単だと。その波が押し寄せて来た時、ナショナリズムに陥らない為には相当に明確な自覚が必要なんだろうと考えています。
 例えば戦後、在日の人達を蔑視し差別してきた人達の全てが悪人であった訳ではない。おそらく多くは普通の常識を持った人達だった筈ですよね。それは朝鮮を支配し日中戦争を始め太平洋戦争での悲惨な結末に導いた者たちに、歓喜の裡に賛意を表してしまったこの国の大多数の人達だって同じです。以前のこの国の人達個々が悪魔のような人々であった筈はないんです。みんな普通の隣の良いお兄ちゃんであり、優しいおばちゃんであったんです。(↓)
Commented by meiguanxi at 2007-11-08 01:20
僕はナショナリズムに付いてはむしろ深く考えるべきだし議論すべきだと思っています。それは国家というもの (僕は揚棄されるべきものだと考えていますが) の存在の何たるかにも係わるものかもしれません。或いは国家や民族といった問題を越えて、もっと普段の身近に存在する様々な事象にも通じる、人間の在り様(ありよう)に係わるものでもあると思うのです。(↓)
Commented by meiguanxi at 2007-11-08 01:21
先にも言ったように僕は国家はいずれ揚棄されるべきものだと思っていますが、とにかく現状では例えば日本という国はある。韓国だって中国だってまだまだずっと長く存在するでしょう。現在は国家が存在するという前提で、では何故、在日コリア達の多くが日本国籍取得を拒んでいるのでしょう。しかも既に3世4世の時代に成ってまで。この問題は、少なくともその舞台である日本の中で、国家とかナショナリズムに付いてきっちり議論しなければ解決できないんじゃないかと。ひとつの国に複数の民族が存在したってなんの問題も無いんです。或いは複数の民族がひとつの国を運営したって良いと言い換えても同じです。問題は、“みんな同じ” という現状における幻想ではなく、みんな違うんだ、違って良いんだという認識の共有からしか、新しい在り方は生まれないのじゃないかと感じているんです。勿論、個々人レベルでの交流や友情や、そういったものは別の話です。少なくとも、この問題が “同化” というレベルで語られるなら、コリア達にとってこんなに屈辱的なことはないし、日本のナショナリストにとってはとても都合の良い話であるわけです。(↓)
Commented by meiguanxi at 2007-11-08 01:22
僕は、ある意味でグローバリズムは必要だと思っているんです。けれどそれは例えば人権とか環境への意識とか、そういったことへの要求なんです。何時の日か世界がその意味で均質に成れば良いなと思っています。まあ、旅人としては詰まらないことになってしまうかもしれないですけど(苦笑)。でも、それはきっとずっとずっと先のことです。僕の命なんていうスパンではとっても語れない遠い話です。そしてそれまでは、ローカリズムは最大限、尊重されるべきだって考えているんですね(詳しくは、プロフィールを読んで頂けると幸いです)。
随分と話がとっ散らかってしまいました。ただ、ナショナリズムの問題は、例えば言葉狩り(差別用語や放送禁止用語などなど)の問題とはちょっと違うかなって思ってるんです。これ語ると、また長くなるのでやめますねw
最後まで読んでくれて、ありがとう。
えっと、僕が最初に旅に出たのは29歳の時でした。仮にちょっと上だとしても、そんなに違わないでしょ? ^^
Commented by 白い恋人 at 2007-11-09 20:04 x
プロフィールも共々拝見しました。持論は様々です。でも共通する考え方が多々あります。
嫌悪感を覚えるのはぬくぬくし紙上で差別、偏見、チベット問題などを語る人。あなたは自分の足で踏みしめ自分の目で見て、美しい写真に魅了されるました。
変わり行く、変わり果てる急激な発展途上の西安に機会があれば来て下さい。私は来年、大学編で何回も登場しているカザフスタン、アゼルバイジャン同級生の故郷に行こうと思っています。ひたすら節約の毎日です。あなたと私は同じ年・・。私はきっと立ち止まったら死にます、いつまでも旅人であれ~同じです。
Commented by meiguanxi at 2007-11-11 09:20
このエントリーも長いけど、プロフィールのやたら長いですよね。読んでくれてありがとうございます。
まず僕たちは知らなければいけないんじゃないかって思います。この国の多くの人達が、自分に直接関係のないことに無関心過ぎるかなと自戒を込めて思います。差別などは何も海外に出掛けて行かなくとも、身の回りに不断に存在している問題ですしね。
カザフは国境役人とバス・ターミナルの警官があまりにも酷かったという印象ですが、アゼルバイジャンはなかなかに興味深い国でした。西安、今行ったら泣いちゃうかもしれないなぁ~
<< マルディン(トルコ): メソポ... チョモルンマ・ベースキャンプと... >>