占領されたチベットの地図
地図をクリックすると別ページに拡大画像がでます。

b0049671_2302287.jpg


 衛星写真によるとラサでの死者が500人を越えると伝えるインドのメディアもある。事実を確認する術は無い。
 ダライ・ラマ14世は、状況の収拾が不可能に成った場合には 「辞任しかない」 と発言した。勿論、「ダライ・ラマ」 を引退することはできないので、政治的な立場をという意味ではあろうが。
 抗議活動は周辺地域に拡大しているという。蘭州や北京の大学で座り込みがあったという報道があるが、確かにそれは 「周辺」 だ。だがそれ以外の青海省、甘粛省、四川省での騒乱は決して 「周辺] ではない。中華人民共和国の行政単位としてのチベット自治区は、チベットの一部でしかないのだ。人口にすれば中国占領域在住チベット人の 3分の1 に過ぎない地域だ。(詳しくはダライ・ラマ法王日本代表部事務所H.P.
 知ってほしい。地図上、赤線で括った地域が元々のチベットなのだが (実に青海省はその全てがチベットからの略奪だ)、「そんなことを言ったってそれは何時の時代の話だ」 という意見もあるかもしれない。だが事実、現在尚、この地域の主な住民はチベット人に他ならない。恐れるのは、中国が漢族の移入を進めていることだ。このままでは 「何時の話だ」 という、ある意味では反論できない既成事実化が進められてしまうことだ。
 ダライ・ラマ14世の譲れない心情は 「非暴力による抵抗」 だ。勿論、僕はそれを強く支持する。だが、このまま国際社会がこれを無視し続けるのなら、そこに住む人々がそれに耐えられなくなるとしても、チベット人以外の誰がそれを批判する道義的権利を有するのだろうか・・・そうならないために、我々は・・・

 注) これは私、左翼を自認する者からの言葉であり、右派の言論ではない。
    (こんなことを断らなければならない状況が虚しい)

[PR]
by meiguanxi | 2008-03-18 23:05 | Free TIBET | Comments(12)
Commented at 2008-03-19 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meiguanxi at 2008-03-20 11:20
鍵さん・・・鍵と気付かずレスしてしまった!
もう何人も見てしまったかな_| ̄|○
ごめんなさい・・・
Commented by はぶ at 2008-03-21 01:00 x
没さん、コメント、ベリーベリーベェリィぃぃTHANKS !
非暴力を訴えた次の記事で急進派を煽るところでした。あの事務所は私も胡散臭く思っていましたが、どうりで産経しか採り上げなかったわけですね。危ない危ない。
Commented by meiguanxi at 2008-03-21 22:11
余計なことをしたかと、ちょっとね。はぶさんが理解してくれて嬉しいです。
今日辺りから、少なくとも中国当局の情報統制が成功しているという見方が多く成ってきたように感じます。欧米政府としてもできれば問題を大きくしたくはないというのが主流のようですし。経済のグローバリズムというのが、こういう処にも影響する訳です。
見捨てちゃいけないのに・・・
Commented by はぶ at 2008-03-23 18:17 x
そういえば、与党の一つと繋がりがある学会の I 田大先生が胡錦濤に会いに行ったとか。政治的なことに疎い私は、お偉いさんの考えも神経も理解できません。
Commented by meiguanxi at 2008-03-23 20:38
池田大作氏が中国の数々の大学から名誉教授の称号を授与されているのはご存知だと思います。勿論、金ですけどね。創価学会にしてみてみれば大きな「市場」である中国への投資なのかもしれません。
胡錦濤は来日時に池田氏との面会を希望しているそうです。中国にしてみれば実質的に毛沢東思想が崩壊してしまった状況で、求心力を保つ何某かにしたい思惑なのかもしれませんが、この辺は僕には謎です。
ところで、これは個人的な意見ですが、良い悪いは別にして創価学会というのは仏教の本義からはかなり遠い存在だと思っています。いや、日蓮がそもそも遠いのかなぁ…
いずれにしてもマスコミでは創価学会ネタはタブーですからね。チベット問題だってこれまでは中国に気を使ってタブーみたいなものだったんです。僕は公明党は日本の政治が民主的にならない大きな要因のひとつだと考えているので、非常に憂慮すべきことだと思います。

僕は元々右派から嫌われているのに、今度のことで左派の一部にも嫌われ、このコメントで日本の人口の1割とも言われる創価学会員にも嫌われてしました_| ̄|○
Commented by はぶ at 2008-03-23 21:01 x
や〜い嫌われものぉ〜

チベットなんか知ったことかなんて書きながら
TOPの写真に Free Tibet ! それも小さく。
も〜素直じゃないんだからぁ。
でも、そんなところが大好きです。
FREE TIBET !
Commented by baaba at 2008-03-24 21:52 x
どうもここにコメントする人達は、皆さんmeiさんを愛しちゃってるみたいね。
レーでのお話、表情など思い出して見ました。この頃いろんな事すぐ忘れるもんで。
私も、FREE TIBET!
Commented by meiguanxi at 2008-03-25 00:11
はぶさん、えっとぉ、「チベットなんか知ったことかなんて書きながら」って
写真の上に「没関系」って書いてあるってこと?
それとも「あまり気乗りがしなかったんだけど」って言ったこと?
あのね、関東人には分かり辛いからー!w
Commented by はぶ at 2008-03-25 00:11 x
ガハハ、meiさん考えすぎ。
そんな生真面目なところが好き!
Free Tibet !
Commented by meiguanxi at 2008-03-25 00:13
baabs さん、あのね、そのね、僕の顔立ちや表情なんてとっとと忘れちゃって下さい_| ̄|○
あ、僕は baaba さんのチャーミングなお顔立ちや品のある立ち居振る舞いを忘れませんよw
Commented by meiguanxi at 2008-03-25 00:14
はぶさん、だからレス書き直してる時に割り込むな!w
<< 2008.3 チベット騒乱…左... 2008年3月14日、ラサ動乱... >>